「暑さ、寒さも彼岸まで」の筈なのに、春分の日を一ヶ月くらい過ぎてから、ようやく温かくなって来ました。そのお陰で、いつもより長く桜を楽しめたので良かったのかなとも思っています。

私たち日本人は、四季や年中行事によって、節目を持つことが出来、切り替える事が出来ます。大晦日の除夜の鐘で煩悩を振り払い、新しい気持ちで元旦を迎え、新たなスタートを切ります。その一ヵ月後すぐに、節分の豆まきで鬼を追い払い、邪気を取り除き再度仕切り直します。そして春分の日、季節の変わり目に先祖へお参りをして、自分を見つめ直します。昔から人は、時々点検をしないと駄目になる、垢が溜まることに気付いていたのに感心します。逆に、この節目がないと心は折れてしまいます。仕事でも、目標を持ち頑張っていても、結果に結び付かないと、全て投げ出したくなります。そんな時、節目を利用し気持ちだけを切り替えれば、諦めず目標を追い続ける事が出来ます。辛くても、また節目が必ず来ますから頑張って行く事が出来ます。

今年も元旦の誓いから、早くも3ヶ月経ちましたが、いかがな状況でしょう。4月からの新年度も丁度いい切り替え時期です。新入生、新入社員の「新鮮さ」や「たどたどしさ」と自分の垢を照らし合わせ、点検し、改めて進んで行きましょう !